おゆびのblogです

香川県に住む33歳の主婦◇第一子妊娠中

夫が春菊好きと知った時のお弁当

#きょうべん

3日間の旅行明けだった昨日はお弁当お休みし、今日からまた!

数日前に、夫が小さい頃から春菊が好きだったことが判明しました。

私はそんなに好みの味ではなかったので食卓に並ぶことがありませんでした。

何より、独特の苦味がある春菊を好きな子供って珍しいですよね。

 

そうと知ったら春菊を使って料理をしよう!

ということになり、昨日の晩ご飯には春菊の卵炒め、今日のお弁当にも使いました。

 

◎牛肉、春菊、玉ねぎ、椎茸、こんにゃくを使ったすき焼き風煮

 

◎ツナ和えやみつきトマト

 ごま油、鶏がらスープを少し混ぜたもの。

 

◎かぼちゃのマッシュサラダ

 電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを、牛乳(今日は豆乳を使いました)を混ぜて硬さを調節しながら潰して、バターを少しと砂糖を少し足しました。

 

ブロッコリーとちくわのごまマヨ和え

 茹でたブロッコリーと適当な大きさに切ったちくわに、マヨネーズ、たっぷりのすりごま、めんつゆを少ーし混ぜるだけ。

 

◎玄米入りご飯たくあんとゆかり混ぜ

 

 

牛バラ肉の脂が多めなので、すき焼き風煮以外のおかずはあっさりめにサラダのようなものばかりにしました。

かぼちゃはお弁当に彩りを与えてくれますね。

 

春菊、すき焼き以外の使い方をまだあまり知らないので、バリエーションを増やしていけるように頑張ろうと思います。