おゆびのblogです

香川県に住む33歳の主婦◇第一子妊娠中

お買い得な 訳あり茄子を手に入れた日のお弁当

#きょうべん

夫さん、晩ご飯は友人と外食らしいので、今日もお野菜たっぷり弁当です。

訳あり品が売っているスーパーは有難いです。

味に変わりないのに規格外なだけで弾かれるお野菜たち。

なんでそれくらいで。。と思う反面、お安く手に入るので有難い気持ち。

今回は沢山入った訳あり茄子を買ったので、茄子メニューです。

 

◎豚肉と茄子の味噌炒め

 夫が頂いてきた、名古屋の家庭では有名な味噌ソース(?)を使いました。

 

◎春菊と椎茸の柚子胡椒炒め

 醤油をほんの少しと柚子胡椒のみの味付けです。

 

◎塩昆布じゃがバター

 片栗粉をまぶした角切りじゃがいもを炒め、バター・めんつゆ・塩昆布を混ぜて炒める。

 

◎ちくわ、ツナ、海苔の梅マヨ和え

 

◎人参ナムル

 生の千切りした人参を塩もみして 鶏がらスープ・ごま油と和えるのみ。

 

◎彩り要員ブロッコリー

 

◎玄米入りご飯

 人参ナムルが思いの外、塩っぱくなってしまったのでご飯のお供はなしで!

 

 

 

今日はどれが美味しかったと言ってくれるかな〜